これからの「口内炎」の話をしよう~予防編~

はいさい!みんなのアイドルOkazsaです。もうおかずでいいです呼び方は。

東京では早くも木枯らし一号が吹いて相当寒かったそうですが皆さん無事ですか?

私はというと今日手持ちに1000円しかなくて非常に寒かったです(財布的な意味で)。ちなみに給料日まであと10日これで過ごさなくてはならない羽目になりそうだったので、とりあえず帰宅してアニメを見る回数を増やすことにしました。好きなキャラが頑張っているのを見るだけで胸もお腹もいっぱいになるので食費は削れます。が、間違いなくゴミのような生活を送る羽目になるのでよいこはマネしちゃだめだぞ勤労勤労!

 

さて、意気揚々と口内炎撃退法の記事を書いた翌日早速口内炎を作ってしまった私ですが、タイトルにもある通り本日は口内炎の「予防」についてご高説垂れますね。

口内炎を予防するための「食事」「生活」についてです。

口内炎の予防は日々の健康の維持にも役立つことが多いので、この記事をスクショした後待ち受けにでもして日々心にとめておきましょう。

 

①食事について

まずは食事について。口内炎は割と食生活で予防できることが多いです。

特に重要な栄養素となるのがビタミンB2とビタミンB6。こいつをいかにまめに効率よく摂取するかがカギです。

こちらのページに、ビタミンB2とB6をよく含む食品が載っているので、一度読んでみてください。

www.eiyoukeisan.com

www.eiyoukeisan.com

ビタミンB2レバー類や(魚)卵に、ビタミンB6は(魚)肉類に多いのが分かります。

ビタミンだからといって必ずしも野菜に頼らなければいけないというわけではないんですね。

特にレバー類はビタミンB2もB6も多く含みますので、効率的に栄養を摂取できるかと思います。

しかしレバーってかなり調理がめんどくせぇんですね。牛乳に1日ほど漬け込まないと臭みがとれないらしいんですよ某料理サイトによると。

最終兵器OKANならいざ知らず、我々働きマンからしたらそんなもん時給が発生しない限りやる気はおきません。

しかし!!!!日本って素晴らしいですね、そんな我々のために画期的なものをつくってくれた偉大な人々がいるのです。

その名はセブンイレブン

野菜を食べよう!レバニラ - セブン-イレブン~近くて便利~

実は私はこの世で2番目にレバーが嫌いなのですが、このレバニラは割と臭みやどろっと口の中で溶ける感じがなくて食べやすかったです。

前までは鶏肝煮もあったのですが、最近なくなってしまったのかな~~~見かけません。

自炊はめんどくせえ!!でも口内炎はなくしてぇ!!って方はぜひご賞味ください。

セブンはお惣菜のレパートリーが多いので、魚も(魚)卵も手に入れることができます。

しかし毎日接待で飲み会続き!って方は、居酒屋でも上記のような食材を使ったメニューって結構あるので、心配ご無用かと思います。

 

その次に大事なのが発酵食品。これかなり重要です。

口内炎は胃腸が荒れているとできるといわれていて、私も何も考えずに暴飲暴食が重なった時はすぐに口内炎ができてしまうのですが、発酵食品をとるように心がけたら口内炎発症率が半分ぐらいに減りました。

私がよく食べていた発酵食品はヨーグルトと納豆です。

ヨーグルトは朝食にもデザートに食べてもいいですが、飲むヨーグルトにするともっとお手軽に日々の食生活に取り入れることができます。

納豆も3食のどこかで取り入れていただければいいのですが、私が声を大にしてオススメしたいのはこれ。

store.shopping.yahoo.co.jp

ドライ納豆です。

これね、本当に画期的なんですよ。納豆を乾燥させてものなんですが、納豆醤油の味がしっかりついてて、本当にスナック感覚で食べれるんですね。

ご飯の上にふりかけみたいにかけて食べてもいいですし、もちろんそのまま食べてもおいしいです。ビールのアテにしてもやんごとねぇ。

家帰って飯食う気力もなくベッドにダイブするだけっす、っていう働きマンはせめてこいつを口に放り込んでから寝ておくんな。

 

てなわけで、口内炎を予防したければビタミンB2、B6と発酵食品を忘れずに摂取してください。ここだけはマジでスクショして。

 

②生活について

大体口内炎予防のサイト見てると、「睡眠時間をたっぷりとって」「うまくストレスの発散を」とかっていう、現代社会の闇も知らなさそうな脳内お花畑マンの夢見がちなアドバイスが世に出回っていますがはっきり言います我々働きマンには無理な話です。

あらゆるストレスとプレッシャーにさらされ世のため人のために働いている我々はそんな理想的な日々送れるわけないんですよ。正直ウルトラマンより激務ですし。ウルトラマンは3分だけ全力を出せばいいですが働きマンは12時間以上全力を出さなければいけませんからね。

しかしそんな働きマンでも少し頑張れそうなのが、治療編でもお伝えした「こまめな歯磨き」と「飲酒量の調節」です。

オフィスでささっと歯を磨き、飲み会では焼酎をボトルで頼んで自分の分は薄く作ってやりましょう。

残念ながら、生活に関して私が同志にアドバイスできるのはここまでです。人間どこかであきらめも必要ですから。

 

というわけで、アドバイスらしいアドバイスができたのは食事に関して位だったかなと思いますが、口内炎バスターズの皆さんのお役に立てれば幸いです。

私はアイドルアニメをもう一本みてから眠りにつきますね。

皆さんあと一日がんばりましょう。

次回は高知の写真やら星野リゾートの写真やらアップしようかな~とか思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ